ボス討伐訓練

 

ここは、スーパー正男で登場するボスたち(グラーダ、カイオール、センクウザ、オリジナルボス)の攻略法を徹底伝授するページです。

 

グラーダ、カイオール、センクウザ編

 

まず、こいつらを倒せなくては、正男なんか一生クリアできません(言いすぎだと思いますが。)。

 

彼らにはそれぞれ戦闘パターンがあり、それさえ覚えれば簡単に倒せてしまいます。

 

グラーダには攻撃パターンが4つ、カイオールは2つ、センクウザは4つあります。

 

もちろんボスでありますので、攻撃はザコよりは強力です。噴火(岩を一斉に吹き出し、攻撃)、水の波動(正男めがけて、強大な水泡)、グレネード(アイテムグレネードを使って攻撃)など、様々な攻撃パターンが存在します。

 

その攻撃パターンに対してどう戦えばいいかをこの項目では解説します。

 

グラーダ

グラーダの攻撃パターンには次のようなものがあります。

 

1.       噴火(岩のようなものを一斉に吹き出し、攻撃)

 

2.       亀を4匹一気に投げていく。

 

3.       ヒノララシを投げる(亀とは違い1匹ずつ投げる)

 

4.       マリリを投げる(1匹ずつ)

 

上記の4つが攻撃パターンです。

 

それでは、それぞれの攻略法へ参りましょう。

 

1.       噴火

正男を追尾したりせず、落ちてくる位置はほぼ一定です。

しかし、そんな位置をいちいち覚えなくても、避けることはできるので、位置は覚えなくてもいいです。

避け続けているといつかきっと敵を踏むチャンスができるはずです。そのタイミングを見逃さず、踏みましょう。

それを3回繰り返すだけでOKです。

 

訓練ステジ1

(手抜きに決まってんだろ!?)

 

2.       亀を投げる

亀を一心不乱に投げてきます。亀は踏めますが4匹一気に投げてくるので、踏むのは少し危険。

ジャンプでよける方向でいきましょう。これを繰り返せば、勝てます。

 

訓練ステジ2

(訓練所ではどうしても質より量になってしまいます…)

 

3.       ヒノララシを投げる

ヒノララシは踏めないので、ジャンプで避けて、敵の後ろの方へ回ったほうがいいです。

ですが、多分アイテム「しっぽ」や「ファイアボール」を持っている場合での対峙が多いと思うので、

ヒノララシが踏めないというデメリットはほぼ無視していいと思います。

幸いにも1匹ずつしか投げないので、倒すのも簡単です。

ヒノララシを投げなくなったら、もう投げてこない(これは管理人独自の判断なので、正確ではないかもしれません。)ので、

そのタイミングが来たら迷わず踏みましょう。

しっぽの使い方については後に更新されるであろうアイテム編で解説します。

 

訓練ステジ3

 

4.       マリリを投げる

マリリを投げるからといって難しいことはありません。

3匹のときに一区切り(投げるのを一時中断する)するので、そのタイミングを狙って、ジャンプして踏みましょう。

それを3回繰り返すだけです。

 

訓練ステジ4

inserted by FC2 system