正男 怒りのセンクウザ
ストーリー

第1章 旅の始まり
ステージNo. ステージ名 難易度 コメント
ステージ1 冒険のはじまり ☆☆☆ 序盤なので、難易度は低めのつもり。伝説(?)の始まりです!
ステージ2 まだ続く地上 ☆☆☆☆ ちょっと難易度あがったくらいかな?トゲに注意。
ステージ3 地下 ★☆☆☆☆ この時はまだ一発で死亡なので厳しいかもしれませんw迷路みたいになっています。
ステージ4 ☆☆ そこまでグラフィックにもこだわっていませんが、管理人なりにこだわって難易度が低くなったと考えてください。
この作品の中では初めてのレイヤー使用作品。
中間ストーリー 浩二の旅立ち × 正男とは逆の方向へ進む浩二。浩二の目的とは…?
ステージ5 砂漠 ★★☆☆☆ 敵の攻撃が激しいステージ。HPがあったらもう少し簡単になっていただろうに。。。
ステージ6 ボス戦 ☆☆ HTMLタグで作るオリジナルボスのテストステージ。しかし公開するのもどうかと(汗


第2章 城の猛者 カイオール
ステージNo. ステージ名 難易度 コメント
ステージ7 工場 ☆☆☆☆☆ HPがつきましたw何かとトゲが多いですw
ステージ8 カイオール城1階 ☆☆☆☆☆ リフトうざいwただそれだけ(ぇ
ステージ9 カイオール
2階(コイン集め)
☆☆☆☆ コインは全部で100枚です。きちんと数えたつもりですけど、間違いがあってもどうでもいいや(ぇ。取りにくいコインが1枚だけあります。
ステージ10 カイオール城3階
カイオール戦
★☆☆☆☆ カイオール本領発揮。ノーダメクリア可能ですけどねw


第3章 火山の主 グラーダ
ステージNo. ステージ名 難易度 コメント
ステージ11 トゲトゲ水中迷路 ☆☆☆☆☆ 某ゲームのステージを管理人なりに表現してみた。でもデザインにはこだわってません(笑)
ステージ12 火山への道(1) ☆☆☆☆☆ 次の舞台は火山。HPが3なのは、難易度調整のためです。なんだ途中の鉄の柱はw
ステージ13 火山への道(2) ★☆☆☆☆ HPなしになっちゃいましたw簡単だったのだろうか?
ステージ14 地上 ヒートラン戦 ☆☆☆☆☆ ヒートランは自分で書きました。頑張ったつもりですが、ひどいですw
ステージ15 揺れる工場 ★☆☆☆☆ とりあえずJavaScript(?)を使って地震の揺れを表現してみました。この技術については僕も詳しくは知らないので、修正のしかたも分かりませんw
ステージ16 火山への道(3) ☆☆☆☆☆ 敵の攻撃が激しいが、今回はHPが5あるので難易度としてはちょうどいいかも。
ステージ17 マグマ火山 地下1階 ☆☆☆ 泥船のデザインは気にしないでくださいww僕は本当に絵が下手なんですwBGMはこのステージのみmp3。
ステージ18 マグマ火山 1階 ☆☆☆☆ なんて原始的な仕掛けwこの頃の管理人はそんな技術知りもしないのでしたw
ステージ19 マグマ火山 2階 ★☆☆☆☆ デザインにこだわらなさすぎwちなみにこのステージはもともと予定にはなかったステージです。
ステージ20 マグマ火山 3階
ブリザー戦
★★★☆☆ 上から少しは反省したのか、デザインが少しマシに。ブリザーはスーパー正男3のページから借りてきました。
ステージ21 マグマ火山 4階 ☆☆☆☆☆ 俺の好きな曲をかけたステージ。グラーダ戦までもうすぐ…!
ステージ22 マグマ火山 頂上
グラーダ戦
★☆☆☆☆ グラーダに辿りつくまでが鬼門。グラーダ弱いです。。。
ステージ23 マグマ火山からの下山 ☆☆☆☆☆ マグマ火山から遠ざかり、空模様が青くなる…そして、次の土地へ…。なにかと古風な仕掛けがww


第4章 壮絶な寒冷土地 北風の雪原
ステージNo. ステージ名 難易度 コメント
ステージ24 北風の雪原(1) ☆☆☆☆ この次の展開はいきなりセンクウザ城の予定でしたが、ステージ24ってまだ結構若いステージ数だなぁって思ったので、急遽変更しました。しかし、おかげで前編だけで50ステージ以上に上るステージ数になってしまいましたw
ステージ25 北風の雪原(2) ☆☆☆☆☆ 特になにも言うことがない(ぇ。最初に敵が一瞬に黒く染まるのは仕様。
ステージ26 北風の雪原(3)
大きい工場
★★★☆☆ 工場系はマジでむずくなる傾向にあります。そして、ステージクリアにするのに時間がかかる傾向も見られます。頑張ってください。
ステージ27 北風の雪原(4) ★☆☆☆☆ ストーリーがベタすぎるwデザインも全く駄目ですorz
ステージ28 VSラギアス ★☆☆☆☆ 浩二の冒険でもラギアスと戦っているし、浩二とラギアスとは何かの因縁があるのかもしれません。。。
ステージ29 謎の塔 1階 ☆☆☆☆ センクウザ城の次に長いダンジョンである謎の塔に突入。センクウザを倒すのにこんなにステージ数を増やしたのはほぼこのダンジョンのせい。
ステージ30 謎の塔 2階
コイン集め
★☆☆☆☆ 今回のコインは前に比べると少ないです。確か5枚だったはず。このステージのみ2段ジャンプ可能。
ステージ31 謎の塔 3階 ★★☆☆☆ 初めて風のシステムを導入。ジャンプの調整が難しいかといえば難しいかもしれないが案外そうでもない(どっちだ
ステージ32 謎の塔 4階
サンガー戦
★★★☆☆ サンガーつよすぎwこれぞ三鳥の実力。
ステージ33 謎の塔 5階 ☆☆☆☆☆ 謎の塔まさかの延長。もともとはサンガ―倒すだけで終わりだったのだが…何があった俺。ちなみに前のステージの更新から、かなり経っての更新。
ステージ34 謎の塔 6階 ★★★☆☆ ストーリーが適当になってきてますね。。。どうやら、星が見つかりにくいステージのようです。
ステージ35 謎の塔 7階 ★★★☆☆ やる気を取り戻したのか、かなり難しい構成に。6階とは比べ物にならないです。
ステージ36 謎の塔 8階
突然現れた2つの像
★★☆☆☆ どちらかというと、見えない足場のほうがメイン。結局、現れた2つの像の意味はプレイヤー任せ(笑)
中間ストーリー 星の戦士カァビー現る ×
ステージ37 もう一つの旅 ☆☆☆☆☆ プレイヤーを合計3人以上にする予定はありました。これからも増える可能性はあります。難易度は少し易しめのつもり。
ステージ38 北風の雪原(5)
スイクー戦
★★☆☆☆ スイクーのHPの低さに驚いた方はいるのでしょうか。その後のボスも低いHPだったりします。


第5章 絶壁 死の谷
ステージNo. ステージ名 難易度 コメント
ステージ39 死の谷(1) ★★★☆☆ 某ゲームにマジであった地名。ネーミングセンスのない僕ならでは。
ステージ40 クリスタル大地(1) ★☆☆☆☆ 無論某ゲームのステージを再現。今回は頑張って再現してますwトゲまでクリスタルw
ステージ41 クリスタル大地(2) ★★☆☆☆ 幻のペットモンなのになんだこの弱さはwこれも途中の道のりが難しいせい。
ステージ42 死の谷(2)
渓流
★★★☆☆ 今思えば、敵を多く置きすぎた気がw
ステージ43 死の谷(3)
戦闘兵器1号戦
★★☆☆☆ メソッド使えなかった僕が頑張って巨大ボスを再現してみました。みんなにはどう映っているか分かりませんが、頑張ったつもりw


第6章 突入! センクウザ城
ステージNo. ステージ名 難易度 コメント
ステージ44 センクウザ城(1)
突入
★★★☆☆ ステージ24になる予定だったステージ。ようやくセンクウザ城に突入です。結界のデザインをもう少し考えた方がよかったかな。。。
ステージ45 センクウザ城(2)
センクウザ城1階
★★★★☆ なにかものすごいダンジョンに入るときはこの曲にしてしまう。結構好きな曲ですから。
ステージ46 センクウザ城(3)
センクウザ城2階
★★★★☆ 正男コピー初登場。たくさんの正男コピーに動きを合わせるのは無理でした(笑)
ステージ47 センクウザ城(4)
センクウザ城3階
★★☆☆☆ 正男コピー大量発生。色が浩二でも正男コピー。正男コピー自体は即席で作成したんですがw
ステージ48 センクウザ城(5)
センクウザ城4階
★★★★☆ 正男コピーを壊滅させよ!!また古風な仕掛けがありますw
ステージ49 センクウザ城(6)
センクウザ城外
★★★★☆ 雲を渡り歩くステージ。オリジナルボスの攻撃以前に足場が厳しいです。


第7章 決戦! センクウザ
ステージNo. ステージ名 難易度 コメント
ステージ50 センクウザ城(7)
センクウザ城5階
階段の間
★★★★☆ 怪談の間w相変わらずの難易度。っていうか言うこともなくなってきましたw
ステージ51 センクウザ城(8)
センクウザ城6階
ザコ敵の大逆襲
★★★★☆ 雑魚敵が圧倒的に多いステージ。ボスなしです。ボスが適当になってしまいそうなので(←言い訳
ステージ52 センクウザ城(9)
センクウザ城7階
幻覚の間
★★★★☆ スーパー正男、スーパー正男2にもあるもうおなじみとなってしまったステージ。いつもとは違うみたいだが…?
ステージ53 センクウザ城(10)
センクウザ城8階
坂道の間
★★★★☆ 坂道ばかり。ここまでくるともうめちゃくちゃじゃないかw
ステージ54 センクウザ城(11)
センクウザ城9階
迷宮の間
★★★★☆ 管理人的には、これが最終決戦の前のステージには相応しいと思ったので。条件がそろわないとステージクリア不可能。
いろんなところを行ったり来たりしましょうw
ステージ55 センクウザ城(12)
センクウザ城10階
対センクウザ
★★★★★ ついにセンクウザ戦。センクウザは第2形態目が存在します。
第2形態目に敗れると第1形態目のページに戻されますが、意味ない(笑)
ステージ56 エンディング・・・? ☆☆☆☆☆ まだいろいろと謎があるのに、終わるわけにはいきませんwまだまだ続きます。
第1エンディング × ×
inserted by FC2 system