真のがらくた保存庫


ここでは、私が自作したプログラムを置いています。使用言語はJavaScriptです。
中にはCanvasを用いて作成しているものもあり、PCによっては閲覧できない可能性もありますがご了承ください。
詳しい説明はブログに載せてありますので、そこをご覧ください(宣伝乙


以下に載せるプログラム群は私がプログラミング能力を磨くために作成したものです。
私はプログラマとしては未熟ですから当然自作したプログラムは穴ばかりです。品質は保証できません。
あくまで私のプログラミング技術の成長の記録として見ていただければと思います


自作したプログラム一覧
めざパ判定機
該当記事→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-761.html
ver0.91 - めざパ判定機 ver0.91
ver0.9 - めざパ判定機 ver0.9

入力されたポケモンの個体値からめざパのタイプと威力(第六世代で威力が固定となった現在では全く無意味ですが)を判定するページです
タイプに関してはデータベースも配列も使ってない効率の悪い糞プログラムですがお許しください(長いプログラムにはなりますがこれが自分にとって一番簡単な実装方法でしたので…)。
ver1.0でないのは、0-31の範囲外でもタイプと威力が計算可能となってしまっているためです。

バトルロイヤル
該当記事→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-762.html
ver2.1 - バトルロイヤル ver2.1

テキストフィールドに名前を入れて戦わせるプログラムを作ってみました。
プログラムを実行する毎にステータスが変わるので、どちらにも勝てる可能性があります。
魔法と属性の概念もある結構本格的なバトルシステムです。
架空のキャラや実在する有名人を戦わせてみると面白いと思います。

【某ゲーム意識】乱数で決まる名前自動決定
該当記事→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-774.html
ver1.0 - 【某ゲーム意識】乱数で決まる名前自動決定 ver1.0

「母さん…テラビモスのあたまがヘンになっちゃったよぉ……」
某クソゲーリスペクトで作ってみました。使っているPCの環境(ブラウザの種類)によって正しく表示されないかもしれませんがご了承ください。
名前の決定部分については乱数(範囲は12353〜12541)をString.fromCharCode()を使って文字に変換しています。
出てくる文字はひらがな・カタカナ・一部記号だけです。あと、名前は5文字限定。
たまに狙いすましたかのような名前が表示されることがありますが、仕様です。念のため。

某ゲーム仕様のサイコロ
該当記事→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-786.html
ver1.0 - 某ゲーム仕様のサイコロ ver1.0

何故か各目が出る確率が理想の1/6でないらしい某ゲーム仕様のサイコロを聞いた情報を元に忠実に実現してみました
ただしい挙動をするサイコロとイカサマサイコロはおまけです。
チンチロリンの役名もちゃんと出てくるので(ションベンはありませんが)、下手したら某ゲームより良質じゃね…?

※サイコロの画像は素材ダスから拝借させていただきました。

ただ弾を避け続けるゲーム
該当記事→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-787.html
ver0.93 - ただ弾を避け続けるゲーム ver0.93

スクリーンショット
スクリーンショット1 スクリーンショット2 スクリーンショット3

Canvasという仕様を用いてシンプルなシューティングゲームを作ってみました。
弾幕を避けて、高Hit数を目指せ。攻撃パターンは4パターンあり、Hit数によって変わります。
Flash(ActionScript)やJavaアプレットを用いなくともJavaScript単体でアニメーションが表現できるということでしばらくはこのCanvasを用いたプログラミングが続きそうです。

※BGM・SEの素材はポケットサウンド/効果音素材On-Jin 〜音人〜魔王魂効果音ラボから拝借させていただきました。

超☆未完成RPG

該当記事→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-788.html
ver0.11a - 超☆未完成RPG ver0.11a

スクリーンショット
スクリーンショット1 スクリーンショット2 スクリーンショット3

タイトルの通り、まだまだRPGとしては未完成の部分が多いRPG。個人で作るのはここまでが限界か。
というか俺に画力をくれよ…。

※キャラ・エフェクト・BGM・SE素材はぴぽや倉庫魔王魂にーおんのBGM素材On-Jin 〜音人〜効果音ラボから拝借させていただきました。

ちょっと本気でシューティングゲーム作ってみた

該当記事→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-791.html
ver0.15a - シューティングゲーム ver0.15a

スクリーンショット
スクリーンショット1 スクリーンショット2 スクリーンショット3

↑のただ弾を避け続けるゲームを発展させたもの。現在ステージ1が完成。慣れれば管理人でもクリアできる程度なので難易度は鬼畜というほどでもないかと(ただ、初見殺し注意ですが)。
スクリーンショット4
↑現在ステージ2作成中(作成状況:40%)

・実装完了したもの
自機・敵・弾のオブジェクト自体
自機・敵・弾の移動処理
当たり判定処理
背景の多重スクロール
ステージ1

※グラフィック・BGM・SEの素材はRECLUSE魔王魂音楽素材 MusicMaterialMIFUNO STUDIOフリー音素材 01SoundEarthポケットサウンド/効果音素材On-Jin 〜音人〜効果音ラボから拝借させていただきました。

ダンジョンランダム生成
http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-864.html
ver2.0 - ダンジョンランダム生成 ver2.0

不思議のダンジョンシリーズみたいにダンジョンをランダム生成するプログラムです。このページを参考にJavaScriptで実装してみました。これがローグライクゲーム制作の第1歩になればいいなあ…。

※グラフィックはねくらマップチップのいろいろ旅のヤドカリから拝借させていただきました。

自力で診断を作ってみる
ver0.70 - あなたがポケモンに生まれ変わったら ver0.70
紹介記事→http://terabimos.blog.fc2.com/blog-entry-973.html

診断メーカーの力を借りずに自力で診断を作ってみました。現時点では第一世代のポケモンに対応。

※画像素材はひこちゃんず!から拝借させていただきました。

あと、私が自作したものとして、アナログ時計があります。私のブログ(http://terabimos.blog.fc2.com/)の右下の「現在の時刻」の欄にあるのがそうです。

ここに置いてあるプログラムの著作権は管理人テラビモスにあります。
ここに置いてあるプログラムを無断で勝手に転載する行為を固く禁じます。
また、借用素材の二次配布・無断利用も固く禁じます。
inserted by FC2 system